2015年12月5日土曜日

TB303の回路図

TB303の回路図があったので見てみた。


VCF

VCFはなんとMoog Ladder Filterにそっくりだ。

が、トランジスタのBとCがつながっているのでちょっと違う

Moog Ladder Filter

↑Q2が変なマークになってますが

TB303のVCFはTrのB、CがつながっているからDiodeとして働くので、Diode Ladderに近いのかな?

Diode Ladder

VCA

IC15のところを見ると「BA662A」というICが使われているようだ。調べるとRolandのVCA用のチップらしい。

シーケンサー部分は回路図に載ってないからわからないけど、中身はアナログ・シンセなんだな。

<追記:20151107>
TB303のVCFはTr.3段積みの18dB/octのLPFだと思うけど、TB303は9V単電源だ。9Vで動くのか(@@?
</追記>

メモ:


オシレーターはマイコンから直接出力するか、アナログVCOを電圧で制御するか。

フィルターはMoog Ladderだと素子数が多いし電流制御(?)なので製作するのがめんどくさそう→とりあえずほかの手を考える。

アンプはPSoC1のスイッチト・キャパシタを使うとかデジPOTを使うとかOTAを使うか

一番楽な組み方にしたいなぁ(^q^;