2022年3月14日月曜日

VCOモジュール AnVCOの製作 その1 電源回路

analog2.0を参考にして、VCOに必要な回路を個別に製作してきました。


これらを1枚の基板にまとめたVCOモジュールを製作します。

回路図


回路規模がそこそこ大きいのでKiCAD 5の階層機能を利用しました。製作途中にいくつか問題点を見つけたので、順次記します。

最上位層(電源回路含む) Page1

指数変換回路 Page2

ノコギリ波発生回路 Page3

ノコギリ波→三角波変換回路 Page4

ノコギリ波→矩形波変換回路 Page5

プリント基板


製造はfusionPCBに依頼しました。100mm×100mmを超えると製造費がかなり高くなるので100mm×100mmギリギリに収めています。

電源回路


機能ごとに回路が分かれているので順を追ってはんだ付けしました。最初は電源回路です。


回路図 Page1

①の部分が電源回路です。EuroRackの電源コネクタ(16Pin)を接続し以下の項目をチェックします。

  • LED(赤、青、緑)が点灯するか。
  • TP3の電位が+12V程度か。
  • 各OPアンプの電源端子が+12V、-12Vになっているか。

次回以降に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿