2014年6月19日木曜日

Transistor Multi-Vibrator VCO

ディスクリートでVCOを組んだ

発振回路をSpice上でシミュレートするためには、コンデンサに初期電圧を
与えてやらないといけないが、LTSpiceでコンデンサの初期電圧の与え方がわからなかったので
Tina-TIというやつを使ってみた



UIが普通な感じで、LTSpiceより使いやすいかもしれない

ブレッドボードで回路を組んで実験




コントロール電圧:7.9V → 696.5Hz 
(電池がヘタっていて7.9Vしか出ない)


コントロール電圧:1V → 42.5Hz



シミュレーションでは7.9Vのとき1800Hzぐらいの発振周波数になったが、
試作では700Hzぐらいしか行かない
どっかでミスしてるのかも

下は約1Vぐらい(T5のVBE+アルファ)から発振し始めて42Hzぐらいから出るようだ

三角波と矩形波が出力できるので555LFOと組み合わせて
ピュンピュン3号を組んでみようと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿