2016年11月18日金曜日

SVF(State Variable Filter)のシミュレーション

ベースマシンのフィルタにはVCVS DCFを使っていてそれなりにいい感じだが、フィルタを取り替えて出音の違いが出るかどうか試してみたい。

普通のフィルタはいらない帯域を削る目的で使うが、シンセの場合はポジティブ・フィードバックをかけてQをあげて発振すれすれでギョンギョンいわせるのが結構重要。

Moog Ladder Filterもデジタル制御してみたいけどまだちゃんと実験できるかどうか自信がない。

選択肢を増やす意味でもSVFフィルターのシミュレーションをしてみた。

参考にしたのはElectronics Tutorialsというサイト
http://www.electronics-tutorials.ws/filter/state-variable-filter.html

英語だし数式がいっぱい出てくるのでちゃんと読んでなくて、書いてある回路図の定数通りでやってみた。

回路図


AC解析

緑がハイパス、青がバンドパス、赤がローパス。Qがすごくあがっているが、掲載されているグラフと似た感じだ。

周波数帯域やQを決めるにはちゃんと読まないとダメそうだが、難しい微分方程式やラプラス変換は出てこないようなのでなんとかなる?