2017年6月25日日曜日

POTx16 PizzaBox MDFで木枠を作った。

ダイソーで売っている6mm厚のMDFで木枠を作ってみた。


いきなり切り出しで失敗




MDFはやわらかいのでカッターで軽く溝を掘ってノコギリで切断したが、ずれてしまって切断面がガッタガタ。


使ったノコギリは細工用というやつで、薄刃で細かい作業に便利だが、刃渡りが12cmしかなくて切り出しはかなり疲れた。翌日あちこちが筋肉痛になってしまった(@@;

板材があまっているので新たに切り出そうかと思ったが、ミスったところは組み上げたときに外からあまりわからない感じで使うことにした。←疲れてやる気がでない(^q^;

接着



木工用ボンドで接着して、木ねじで固定。ついでにパンツのゴム(ダイソー)で(かなり弱いが)圧をかけた。


しばらく放置して補強用に隅に三角材(これもダイソーで売ってた)を接着してさらに丸一日放置。

組み立て



底板はクリップボードを切り出したプラ板。新しいのがもう売ってなかったので使いまわしです。

見栄えを良くするために別に側板を作って、木ネジで固定。


6mm厚のMDFに2.1mmの木ネジを使ってみたが木端(?)だと板がわれてしまいました。

もう少し厚ければ大丈夫なんだろうか。この辺は経験を積むしかなさそう。


見栄えを良くするために、前面に天板と同じプラ板を切り出して両面テープで貼り付けてみた。最初は考えていなかったので、側板とずれていてイマイチ。

とはいえ、ダンボール枠より外観、強度は良くなったと思う。

Nucleo用テストプログラム
https://developer.mbed.org/users/ryood/code/Nucleo_MCP3008_Ticker_Test/ Revision3

メモ:


ベースマシンの筐体用の木枠も作ってみたい。

加工しやすいMDFでも手作業でノコギリで精度良く切断するのは難しい&かなりの重労働。

もう少し切り出しやすいサイズのノコギリを買ってみる?いっそのこと電動ノコとか。

ホムセンの切断サービスを利用する?

平ネジ用のザグリの入れ方ももう少し考える。太めのドリルでザグってるが、収まりが悪い。太さを2~3段階に分けて円錐状になるようにしてみる?