2019年1月7日月曜日

居酒屋ガレージさんの文鎮

20個注文が溜まって製造してもらえて入手できました。http://act-ele.c.ooco.jp/jisaku/handa/handa_hojo.htm


例えが難しいのですが、中身が詰まったZIPPOライターといいましょうか、巨人がつけるロレックスのベルトの一コマといいましょうか。圧倒的な重量感&存在感があります。

おまけでゴムを付けてもらえたので100均で買った65mm幅の目玉クリップに接着しました。



接着剤はたぶん4~5年前に購入したセメダインのスーパーXというものを使いました。

目玉クリップは居酒屋ガレージさんの記事にもありますが、ゴムをつけるかどうかにかかわらず、先端を平べったく加工したほうが使いやすいと思います。http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-3c5f.html

本体は「多少のことでは傷まんよ」という面構えをしていて、M4のネジで止められれば目玉クリップを交換したり、その他保持具も使えると思います。



左は愛用しているはんだヘルパーです。台座はおそらく鋳鉄。

<追記:2019.01.23>

MIDI_CV_CONVのハンダ付けから使っていますが、いつも使っていたはんだヘルパーはすっかり使わなくなってしまいました。←新しいものを買ったときは大体そうですが(^q^;

はんだヘルパーはアームの角度を決めるネジが使いにくい(固い割にはすぐゆるむ)、ワニ口クリップの合わせが雑、台座がグラグラするという欠点があり、だましだまし使っていました。

文鎮は幅の広い目玉クリップでガシッと保持出来て単純明快です。

ジャック類をはんだ付けするとき、四角いものでも丸いものでもしっかり保持できます。横置きではんだ付けしづらいときは、そのままクルッと縦置きにもできます。


適当な端材を下に敷けば、ある程度高さの調節もできます。


高さが合わないと手がブルったり、指がつったり何かとやっかいです。

</追記>

0 件のコメント:

コメントを投稿