2014年10月5日日曜日

実験用の可変安定化電源 電流電圧計をブレッドボードで実験

I2CのLCDはレベルシフトがうまくいかないので
ぴゅんぴゅん3号(シールド版)の課題として持ち越すことにした

計測系は5Vで統一して改めて実験することにした

回路図




5Vの計測系の電源のレギュレーターははロードロップタイプのTLV1117にするつもりなんだが
これの仕様を見ると推奨値でMAX15V、絶対定格で16Vだった

シャントレギュレータのTLE431でマイナス側に2.5V振ってやるのでGNDからに換算すると12.5Vしかとれない

素の電源としては±15Vを予定していたので
これは困った

なんでロードロップタイプにしかというと
あんまり考えたくないので『昼夜逆転』工作室さん(http://jsdiy.web.fc2.com/vameter/)の
ところのBOMをそのまま拝借しました

完成形を提示されてる回路とか部品を下手にいじると
痛い目にあうことが多いのでそのまま仕入れました

7805ならもっと上の電圧からいけるみたいだが、無いものはないので
TLV1117でブレッドボードで試作




手持ちのブレッドボード総動員だ

AVRや液晶が破壊されるといやなので
この辺は繋がずに計測系用に-2.5Vシフトした状態で5V出るかどうかテスト

4.8Vぐらい出ている

が、三端子レギュレーターのTLV1117がかなり熱くなったので実験中止

1Aも取ることはないけど1Aの7805に差し替えた方がいいかもしれない

15Vから5Vまでの降圧なので放熱器なしでいけるかも心配

0 件のコメント:

コメントを投稿