同じ条件でマッチングが取れていたらOKだと思いますが、その条件を確定するのが難しい。
温度は室温で測定するとして、電流値を目で見てわかるようにすることを考えました。
コレクタ≒エミッタ電流
実験中のTLF01を想定して、電源(VCC)は9Vとし、ベースに加える電圧(Vb)は2Vとしました。
回路図のVbとVeの差分がVbeです。I1は電流源で「何があってもこの電流しか流さん」という役目をになってます。
I1の電流値を1uA~1mAにしてパラメータ解析しました。
流す電流によって620mV~420mVまで変わります。
トランジスタの温度係数は2mV/℃の係数があるので、こんなにバラツキがあっては選別が困難です。
選別にはコレクタ→エミッタの電流値を確定する必要があります。
JFETの定電流源にしてみる
Vbの電圧をR1とR2の分圧で2Vにし、定電流源をJ1とR4にしました。
R4の値を変えるとJ1のドレイン-ソースに流れる電流が変わるので電流値を可変できます。
R4の値を500Ω~10kΩにすると、Q1のエミッタ電流(Ie(QA1))はおおよそ50uA~750uAになりました。
1mVの精度でトランジスタを選別するのはむずかしいですが、同じ電流を流し続けられればできるかな(@@?
0 件のコメント:
コメントを投稿