2020年4月20日月曜日

ERK01: Dual OTA VCAをEurorack化する

ERK01に最初に搭載するモジュールとしてプリント基板を焼いていたDual OTA VCAをはんだ付けしました。

フロントパネルに基板を垂直に取り付ける方法は、いろいろ悩んだ末、秋月で売っているキューブ型のスペーサーを使う方向でやってみることにしました。



↑このような感じでフロントパネルに取り付ける予定。


動作確認は最初、自作した測定器を使いましたが、AnalogDiscovery2に置き換えるとにコンパクトに動作確認できました。

自作の測定器によるテスト




ch1:出力波形 ch2:モジュレーション波形

1kHzの正弦波を入力して低周波数のノコギリ波で振幅変調しています。

使った機材


AnalogDiscovery2によるテスト






電源は±5Vとし、1kHzの正弦波を入力して100Hzの三角波で振幅変調しています。

要件にマッチすればAnalogDiscovery2は強力な測定器だと思います。

メモ:


Dual_OTA_VCAはリニア変調

Arduino LFOは時定数がでかすぎてバイアス電圧調整の反応が鈍い

0 件のコメント:

コメントを投稿