2015年5月3日日曜日

小ネタ実験: 9V電池を使った5V単電源

AVRを使った実験ではUSB接続のAVRライターのVCC出力をそのまま使っているが
そのうちしくじって壊してしまいそうなので9V電池を使った5V電源が欲しくなった

あと、WaveSpectraで波形をチェックするとき謎の現象が起こった

測定回路にオーディオインターフェイスとオシロをつないで波形を見ると
オシロのGNDレベルがなんかあやしい動きをすることがある

オーディオインターフェイスもAVRライターどちらも同じPCのUSBからとっている

わからないけどGNDループ(?)という現象が起こってるのかもしれない

自作の可変電源は電池駆動なのでGNDループとは無縁なのでこれで確認すればいいんだが
セッティングするのがめんどくさくて(^q^;

ぱっと取り出してすぐ使えるデジタル回路用の5V電源があればいいなぁと思って実験をしてみた

(ほんとは実験したかっただけだが)

方針

せっかくなので、リニアレギュレーターの出力電圧をそのまま使うのではなくて、きっちり5V出せるようにしたい

リニアレギュレーターのGNDにゲタをはかせれば多少電圧は可変できるみたいだが
GNDレベルを正側にシフトするのでリニアレギュレーターが素の状態で5V以下の出力でないと使えない(と思う)

手持ちの5Vのリニアレギュレーターをチェックしてみたが、5V以下なのは78L05(Max 100mA)だけだった

最初はこれで回路を組んでわりとうまくいったがMax 100mAだとなんともこころもとない

きっちり設計した回路で消費電流が読めていればいいが、実験用の電源としては使い勝手が悪そうだ

なのでいっそのこと3.3Vのリニアレギュレーターを使ってGND側で 5V - 3.3V = 1.7V シフトすればいいのではないか?
と思ってやってみた

回路図


3.3VのリニアレギュレーターはTLV1117-33しかないのでこれを使った

表面実装でDIPの変換基板を使ってるし、PINの配列も78**系とは違うのでちょっとややこしいですが(^q^;

理屈としてはR1:(R2+R4)の分圧で5Vから1.7V(1/3)を分圧できればOKだと思う

<追記:2015.05.04>↓ブレッドボードの配線が間違ってる気がします(^q^;;; そのうちやり直します</>

ブレッドボード配線図


100Ω(5V / 100Ω = 50mA)の負荷抵抗をつないで30分ぐらいは安定的に5Vが出力できた

回路図のS1(TL36POとなってますが回路図の作図に使っているEagleにめぼしい部品がなかったのでとりあえずです)でTLV1117-33のADJ PINとGNDショートすると3.3V出力になる(^q^/

3.3Vの方の精度はリニアレギュレーターのスペック次第だがコンパクトに収まりそうなので実作するかも

9V電池なのですぐにヘタるのが難点だ(@@;

0 件のコメント:

コメントを投稿