2015年5月7日木曜日

小ネタ実験: 9V電池を使った5V単電源 その2

前回、ブレッドボードの配線が間違っていたのでやり直した

回路図

R4の値を33Ωに変更

R4を33ΩにするとR2のトリマーの中間あたりで5V出力になった

ブレッドボード配線図


問題点とか

100Ωの負荷をつないで5V / 100Ω = 50mA流してみたが電池の減りが猛烈に早い

R1+R2+R4の抵抗値をもっと上げられればここで消費される電流は減りそうだ

(なぜだかリニアレギュレーターのApplication Noteではここを240Ωにしていることが多い)

あと、S1でTLV1117のADJをGNDに落としたとき、2連SWを使ってR1をオープンにするようにした方がよさそう

小ネタなのであんまり時間使いたくないので、気が向いたらまたやります

素直に7805でちゃっちゃと作ったほうが無難な気も(^q^;

0 件のコメント:

コメントを投稿