2016年8月7日日曜日

Raspberry Pi 3にVolumioをインストールしてみる。

トランジスタ技術2015年9月号を参考にしてRaspberry Pi 3にネットワーク・オーディオ用のLinuxのVolumioをインストールしてみた。

Raspbery Pi 3 MODEL B
Volumio 0.976 Released: Thu Jul 28 12:38:53 CEST 2016


ネットワーク設定


Raspberian(NOOBS)と違ってローカルのGUIがない(たぶん)のでWifiの設定がめんどくさい。我が家ではネットワークはWi-fiで運用していて、親機が1F、作業場が2Fなので簡単には有線でLANに接続できない。

LinuxでWi-fiの設定はやったことがないし、DHCPサーバが立ち上がっているLANでないと自力でネットワークの設定もしないといけないので、押入れをひっかきまわして、無線LAN子機のWL54SEを探し出して有線LAN環境を作った。

一旦有線でつながれば、PCのWebブラウザからhttp://volumio.localにアクセスすればWi-fiの設定もできた。

あとはWi-fi経由で使っていけばいいが、他のディストリビューションも試してみたいので、しばらく有線LAN環境は残しておくつもり。

SSH


いちいちモニターやキーボードをつなぐのもめんどくさいので、SSHでアクセスしてみたがrootでは入れないようだ。Web上の記事だとrootでOKの様だが。

/etc/passwdを見るとvolumioというuserがあったので

ID: volumio
PW: volumio

でSSHで接続できた。sudoも使えるようだ。

久しぶりにLinuxを使ったのでわからないことばかり(@@;