2017年8月31日木曜日

ベースマシンの筐体づくり

全部できてから記事にしようと思ってたのですが、側板の塗装にこだわりはじめたので途中までで一旦記事にします。

ダイソーのMDF板材をノコギリで切り出しました。


角になる所に三角材を木工用ボンドで接着


圧着しようと思ってダイソーで買ったF字クランプで挟みましたが


角度が中途半端で、ななめりました。

全体を接合するとこうですが


前板の部材の角度が90度ではないので接合するとずれる。


でも大枠は木工用ボンドで接着して作れました。


ここの部分は補助に使っている三角材が飛び出していたのでヤスリで削りました。


枠に合わせて厚紙を加工して配置の確認。


中の基板も厚紙で位置合わせ


位置を確認してダイソーで売っているクリップボードを加工しました。


MDFで作った枠とパネルを組み合わせ


現状ではここまでですが、両脇にサイドパネルをつければかっこいいかなと思って、塗装方法など先輩の長谷川竹光さんに教えてもらって試行錯誤中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿