2014年12月16日火曜日

オシロスコープ購入計画

実験用の可変安定化電源を完成まで持っていければオシロスコープを買おうかと思っている
いわゆる自分へのご褒美(スイーツ)というやつだ

PT2399エコーがちょろっと実験したレベルではやはり簡単には動かせない

もう少しねばって動かせればオシロも諦めるが
チェックしようにもどこから手を付けていいかわからない

で、2つほどに候補を絞った

一番安いUSB接続
VDS1022I(\19,800)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08033/

割りと安いがマイコンの出力チェックにも使えそう
TBS1052B(\49,500)
http://jp.tek.com/oscilloscope/tbs1000b-digital-storage-oscilloscope

VDS1022IはWindows8に対応してるかどうかわからないのでヘタしたらWinodows7を買わなければいけないかもしれない

で、+1万

なので中間値をとって2.5万円差だ

公称値で比較するとサンプリング・レートが100MS/s vs 1GS/sなので性能差は歴然

あ、でも冬コミに遠征した交通費を考えるとこんなもん大したことないか(^q^;

いやしかし差分の2万5千円あったら雄琴でパフパフ(^q^;;;

年明けまでにPT2399がうまく行かなければ真剣に考えることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿