2014年12月10日水曜日

DINプラグのカバーの開け方

可変両電源の電源用にDINコネクタを使うので
DINプラグのカバーを外してを差し込んで導通状態をチェックしようと思ったが

カバーの開け方がさっぱりわからん(^q^;

フォンプラグみたいにネジ込み式でもないし
どこかに固定用のネジがあるわけでもない

Webで探してもミニDINの開け方は見つかったが
標準のDINプラグは見つからなかった

1時間ぐらい格闘してやっと分解できた(^q^/


画像の黄色い丸で囲ったところの穴

ここにドライバーを突っ込んでグリグリしたら分解できた

ラジオペンチで外側の金属の部分を掴んだりしていたので
少し変形してしまった


使ったプラグはマル信無線電機のMP-133というやつです(例によって一番安いやつ)

他の製品は違うかもしれません

知恵の輪かと思った(^q^;

2 件のコメント:

  1. なかなか懐かしいプラグですね。8BitのRGBケーブルとかこんなだった気がする。

    返信削除
  2. MIDIのプラグがこれです(ピンの配列の間隔は違います)
    あんまり使われてなさそうなのでこれにしました

    返信削除