2016年1月5日火曜日

シリコン・ハウスの福袋を買ってきた。

1月3日でんでんタウンに行ってシリコン・ハウスで福袋を買ってきました。


秋葉と日本橋しか知らないけど、シリコン・ハウスは日本で一番売り場面積の広い電子パーツ屋さんじゃないでしょうか。

福袋は「オーディオ配線材&はんだセット」というやつを購入。3,500円でした。


ほかにもブレッドボードのやつや測定器のやつなどがありましたが、入門用のセットみたいな感じでした。http://blog.siliconhouse.jp/archives/52093611.html

KESTER44 3m

一度使ってみたかったハンダです。ケーブル作るときに使ってみようかな?

貴金属入りハンダ


プラチナ入、金入、純銀入の3種です。調べると3mで2000~3000円で売られているもののようです。4N(99.99%)の錫がベースのようです。もったいなくて使いドコロが難しい(^q^;

同じポータブルアンプをハンダを変えて作ってみて聴き比べるとかかなあ。

BELDEN 8503 10色


定価ならこれで元が取れた計算。AWG22のケーブルは電源にしか使ったことないですが、エフェクターや据え置きタイプのオーディオを作るときにでも使ってみようかな?

なんかリッチな感じの福袋でした。

デジット


共立のもう1店舗です。シリコン・ハウスと比べると怪しい感じの店舗です。

こちらでも福袋が売ってましたが、中身の写真が貼ってあってほしい感じのものがなくてやめておきました。

パーツの値段は秋月やaitendoに比べると高いですが、ほかでは手に入らないパーツがいろいろあるのでなかなか貴重なお店です。