2016年1月3日日曜日

aitendoの福袋2016を買ってきた(AD編)

コミケの後秋葉によってきました。

朝の10時から整理券を配るということで10時前に行ってみましたが20人ぐらい並んでいました。

整理券は4種類あってアルファベット2文字。「AD」と「LD」を選んでみました。ADはなんとなくアナログ・デバイセズっぽかったので(^q^;

11時半頃に戻ってみるとお店の中の入り口のところでお姉さんがまだ整理券を配っていたようです。お昼ぐらいまではあったのかな?

ADを開封


福袋はどれも2016円でした。

中には商品説明のペーパーが入っていました。


びんぼうでいいの


2枚入っていました。前通販で買ったのとはバージョンが違うようですが、基板の色以外は違いがあんまりよくわかりません。

USB-TTL変換


FT232RLキット互換かな?
ピンヘッダが出てるので、うまくいけばArduino Pro Miniにそのまま差して使えそうです。


ボックスヘッダ変換基板


具体的には思い浮かばないですが、何かの時に役立ちそうです。豪華(?)つや消しブラックの基板です。

高性能USB-TTL/485コンバータ


FTDIのFT232RLがのっています。RS-485にも変換できるようですが485の使いみちがわからない(^q^;

4.3インチ液晶キャリーボード(SSD1963無し)


SSD1963なしでも4.3インチ液晶モジュールを載せて使えるそうですが・・・4.3インチ液晶は高いぞ

登録機能付き受信機(4ch)


315MHz帯受信機らしいですが、315MHz帯の送信機とは一般的なものなんでしょうか?

USBオーディオキット AKIT-2706CS半完成基板


PCM2706とその他部品をつければUSB-DAC付きポタアンの完成!PCM2706のパターンの横に表面実装の部品が並んでいるのでハンダ付け難易度はそれなりに高そう。いずれは作るかも?

LEDインバータ(未完成品)


コネクタもFFCのやつだし、どう使えばいいかよくわからない。

プロトシールド基板


ピン配列を見るとArduinoのシールドで使えそうです(ずれてるところ)。でかいのでArduino Mega用なのかな?もってないのでわかりません。まんなかのICのパターンが合えばUnoでも使えそう。

7セグLED表示器パック


定価でも1個30円らしいです。やっす~

マイコン EM78P447SBWM


なんのマイコンなんだろう(@@?

変換基板(SOIC54)


変換基板(SOIC48)


1.8インチ液晶withキャリーボード


ハンダ付けはできそうですが、LCDの仕様が不明。

高解像度液晶モジュール


シャープの液晶のようです。コントローラー基板から出ている端子のピッチが狭すぎて手ハンダはムリそう。どうすんだこれ?

あちゃんでいいの(?)


紙には載ってなかったですが3枚入ってました。上述の「USB-TTL変換」と組み合わせれば最小Arduino環境になるのかな?

ADのまとめ

合計価格は\11.105だそうです。もともと激安のaitendoの商品なので2016円でこれはすごい。
すぐに使えそうなのもあるし、ほかも動くか動かないか調べるまでが何かと楽しそうです。

LDはまた次回