2021年5月13日木曜日

中華製サイコン XOSS G+を購入しました。

AliExpressでサイクルコンピューターのXOSS G+とケイデンスセンサーを購入しました。マウントと合わせて5,980円、到着まで16日でした。

XOSS Gという機種もありますが、こちらはセンサーが使えないようです。

到着物

XOSS G+

本体、マウント、マウント用ゴムシート、マウント用輪ゴム2本、USBマイクロケーブル、マニュアルです。マニュアルは日本語でも記載されています。

ケイデンスセンサー

本体、マウント用ゴムシート2種、マウント用輪ゴム大小2本ずつ、マニュアルです。こちらもマニュアルは日本語の記載があります。

マウント

質感はあまり良くなくチャチな感じですが、実用上問題ないと思います。

XOSS G+をハンドルに取付け

マウントのネジはアーレンキー3番です。最初取付けが甘く、走行中にマウントのネジが緩んで紛失してしまいましたが、ホームセンターで売っている六角穴付きボルト M4x15が代わりに使えました。


ケーデンスセンサーをクランクに取付け

平たい方のゴムシートを挟んで、小さい方の輪ゴムで止めました。

ケイデンスセンサーは電池を入れ直すとスピードセンサーに切り替わります。LEDが赤に点灯するとスピードセンサー、青に点灯するとケイデンスセンサーです。スピードはセンサーがなくてもGPSで測定可能です。

ケイデンスセンサーの近くでG+のボタンを両押しして設定画面に入るとセンサーが自動認識されG+のLCDの右下にアイコンが表示されます。

Stravaとの連携

スマホのアプリ(XOSS)で一度Stravaと連携する設定をすると、以降スマホとXOSS G+を同期すると自動的にStravaにもデータが送られるようになります。ワンアクションでStravaと同期するので便利ですね。

Stravaの画面

走行中のスピード、ケイデンス、温度、高度のデータが記録されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿