2019年4月30日火曜日

オペアンプ・チェッカー OPACHK-VFの製作

というわけでOPAMPの生き死にを判定するためのチェッカーを作りました。

回路図

基板図

ボルテージフォロワーで入出力をチェックするかんたんなものです。単にDCを入力しLEDを点灯させるだけでも生死は判定できますが、微妙にダメージをくらっているかどうかも見られるようにしました。

ファンクション・ジェネレーターから波形を入力し、オシロで出力を観測します。

TLE2426で仮想GNDを作っているので、この回路自体は電池電源など、測定器とGNDが分離されている必要があります。

基板面

ハンダ面

測定しているようす

新品のNJM4580DDをチェック


電源: 単3×6
電源電流: 4mA

1kHz/2Vp-p サイン波 (PCM5102A-FG使用)

ch1:IN ch2:OUT

100kHz/2Vp-p サイン波 (AD9833-FG使用)

ch1:IN ch2:OUT

メモ:


電源スイッチをつけておいたほうが良かったかも。

OPAMPの出力負荷抵抗を入れておいたほうがよかった思います。改造はかんたんですが。


2 件のコメント:

  1. 容量負荷で発振するかもスイッチ付きで見てみたいですね。オペアンプの真贋もみれますでしょうかね。最近は偽物も多く出回っていますので。秋月、RS, degikey, Mouserで買えば間違いないですが(本物は)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。容量性負荷の試験もできると面白そうですね。簡単な回路ですが、正常/異常の判別のために作りましたが、OPアンプの品種による特性の違いも観測できます。

    返信削除