2019年9月7日土曜日

クローゼット内収納ラックの製作

引っ越したところの、クローゼットの中に棚がないのでラックを作ろうと思います。


このサイズの木工はやったことがないので久しぶりの手探り工作です。

3Dで完成図を見てみたいので、FUSION 360を使って作図しました。FUSION 360を使うのは初めてです。AutoCADやEagleと同じベンダーなので初心者レベルの作図はできました。


2x4材と1x4材で組み立てます。うちの近くにはアヤハディオ、コーナン、コメリ・パワー(最近できた)があるんですが、2x4の価格調査をするとコメリが異常に安いので資材はコメリ・パワーで購入しました。

参考までに2x4 6Fの価格

  • アヤハディオ ¥398
  • コーナンPRO ¥358
  • コメリ・パワー ¥298

裁断もお願いしました。なんと、裁断後の木材を丁寧にラッピングしてもらえた(@@;



まとめてもらえて運搬がかなり楽でした。

使えるかどうかわからないけど皿取錐も購入。


あとは、金具を使って精度が出せるか試してみたいと思います。

工程(思い付き)

・サンディング(特に木口)
・塗装するかどうか考える
・棚と支柱を仮に並べて様子見
・棚板を1枚作ってみる

未確定要素が多いので順次やっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿