2018年6月25日月曜日

トランジスタをVbeで選別 その2

トランジスタのマッチングはかなりシビアな問題です。流す電流や温度によって測定値がコロコロ変わります。

同じ条件でマッチングが取れていたらOKだと思いますが、その条件を確定するのが難しい。

温度は室温で測定するとして、電流値を目で見てわかるようにすることを考えました。

コレクタ≒エミッタ電流



実験中のTLF01を想定して、電源(VCC)は9Vとし、ベースに加える電圧(Vb)は2Vとしました。

回路図のVbとVeの差分がVbeです。I1は電流源で「何があってもこの電流しか流さん」という役目をになってます。

I1の電流値を1uA~1mAにしてパラメータ解析しました。


流す電流によって620mV~420mVまで変わります。

トランジスタの温度係数は2mV/℃の係数があるので、こんなにバラツキがあっては選別が困難です。

選別にはコレクタ→エミッタの電流値を確定する必要があります。

JFETの定電流源にしてみる


Vbの電圧をR1とR2の分圧で2Vにし、定電流源をJ1とR4にしました。


R4の値を変えるとJ1のドレイン-ソースに流れる電流が変わるので電流値を可変できます。


R4の値を500Ω~10kΩにすると、Q1のエミッタ電流(Ie(QA1))はおおよそ50uA~750uAになりました。

1mVの精度でトランジスタを選別するのはむずかしいですが、同じ電流を流し続けられればできるかな(@@?

メモ

J1まわりの定電流源の電流値はR4の両端の電圧を測ればできそう?

0 件のコメント:

コメントを投稿