2020年3月14日土曜日

Eurorack: ERK01 電源部の構想

MDFを使ってEurorackのガワを製作しました。精度は出ていませんが、タカチのレールがしっかりしているので実用できそうです。





プロジェクト名はERK01としました。いつもながら安易な命名です。

平置きしているDASS01のモジュールをラックマウントしていく予定。

Eurorackの電源


±15V/+5V出力のスイッチング電源VT-60と三端子レギュレーターを使って±12Vの電源としていましたが、Eurorackの仕様に従って電源部モジュールを新たに製作することにしました。

Eurorackの電源コネクタの仕様




10Pin x 2のボックスヘッダを使って±12V/+5Vの電源を供給し、バックヤードでCV/Gateを通す流儀のようです。2列のピンを短絡するなど、なんとも贅沢な使い方です。

参考: 
「Technical Details A-100」 http://www.doepfer.de/a100_man/a100t_e.htm
「Electronic things… and stuff」 http://www.davidhaillant.com/

Eurorackの電源モジュール: ERK01_PSU


現在使用しているVT-60は±15V/+5V出力ですので、三端子レギュレータを使って±15V→±12Vに降圧し、+5Vはパス・スルーします。元となる電源のVT-60がしっかりしているので、電源モジュールはシンプルに構成することにしました。

回路図

基板図

3D表示

部品配置

KiCADの3D表示はやはり便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿