2021年2月4日木曜日

LABRICOと2x4材で自転車ハンガー用の柱を立てる

ロードバイクは室内保管が基本です。玄関に置いてすぐに乗り出せるようにしたいのですが、設置スペースを小さくするために、2x4材を使って柱を立て宙吊りにました。



使った資材は以下のとおりです。

品名 メーカー 価格 購入先
2x4 8F - 680円 コメリ
2x4アジャスター LABRICO 1100円 コメリ
バイクハンガー4R ミノウラ 2910円 Amazon
ワトコオイル エボニー/ナチュラル ワトコ - 余り物

2x4材とLABRICOは以前リビング用のラックを作った方法を踏襲しました。

設置場所の床から天井の高さを測定し(レーザー距離計があると便利)、-95mmした長さに2x4材を切り出します。私はホームセンターでカットしてもらいました。

生木でもとりあえずは大丈夫だと思いますが、ワトコオイルが余っていたので塗装しました。今回はエボニーとナチュラルを半々で混ぜて薄めの色合いにしてみました。

ミノウラのバイクハンガーは25mmと50mmのビスも付属しています。2x4なら25mmを使います。わざわざ買わなくても良いので親切ですね。



2x4定規で材の中心に墨付け、ハンガーを当ててビス打ちしておしまい。あっという間に完成です。細めのドリルで下穴を開けておいたほうが良いでしょう。


糸に50円玉をぶらさげて柱の垂直を確保しました。

また小物を下げるフックも一緒にビス打ちします。最初つけるのを忘れていてやり直しました。


ちなみにLABRICOは間違えてグリーンのものを買ってしまいましたが、設置してみるとそれほど気にならないようです。パッケージで製品の色がわかりにくいので、お店で買うときは注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿