2014年5月17日土曜日

Foxey Lady

シミュレーションと理論を調べてばっかりだったので
そろそろ実作がしたくなった

勢いでエフェクタを組んでみることにした

『サウンド・クリエイターのためのエフェクタ製作講座』
http://www.diskdig.com/hmp3/welcome.htm

に載っているFoxey LadyというFuzzにした

前からシミュレーションとブレッドボードでの試作はしてたので
多分行けるはずだと思ってやってみた

PaaSで配線図を書いてチェックして

ユニバーサル基板を金ノコで切って部品を並べた



スペース的には大丈夫そうなので
半日かかってハンダ付けした



いつものようにタブレットのファンクションジェネレーターでサイン波出して
念のためテスタで電圧測って実験用のスピーカーで音出ししてみたが
なんか変

音出してもFuzzというよりノイズみたいだし
ソフトオシロで波形見てもシミュレーションの結果とかけ離れてる

LTSpiceのシミュレーション波形

現実世界の波形


なので回路図見ながら導通と抵抗値のチェックをしたら
やっぱり配線が間違ってた(^q^;

ビール飲みながらなのでもうやめようかと思ったが
原因がわかると直したくなってしまうので酔いが回るまでがんばった

結果




シミュレーション通りの波形が出た


ちょうど酔いがまわってきそうである






0 件のコメント:

コメントを投稿