2014年5月8日木曜日

LFOの波形の測定はソフトオシロでは無理なのか

555の普通の矩形波発振回路でどこまでやれるか やってみた

   

可聴帯域以下の周波数はまともに測れない コンデンサを0.1uFぐらいから470uFぐらいまで差し替えて実験したが 1Hzぐらいの周波数が限界だった



回路がアホだから発振しないのか測定器がアホだから 測定できないのかわからない

 オーディオインターフェイスを分解してカップリングコンデンサ外したろかとも思うが それはやめておきます

 デジタルテスタのDCモードだと なんか動いてた気がするんだが いかんせん離散系なのでまじめに測定しないとわかんない

 アナログテスターが欲しくなってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿