写真の上からホーザンP-88、へたったピンセット(詳細不明)、新調したホーザンP-894です。
へたったピンセットはいつ買ったかもわからないものですが、はんだ付けするときにハンダ面でリード線やすずめっき線を折り曲げるときに使っていたものです。
ホーザンのP-88は合わせは精密ですが、導線を曲げる軸として使うには少々やわで、ほとんど使っていません。やわいというかなんというか。
ホーザンのP-894は強力型と銘打っているだけあって、精密さを維持しつつたわまないと思います。
ピンセットを新調するにあたって候補としてあげたのは
- エンジニア: 鉄腕ピンセット(のどれか)
- ホーザン: ステンレス強力型(のどれか)
- ANEX: No.200(近くのホムセンで売ってた)
です。
スペック的にはどれも変わらなさそうですが、ホーザンの工具の使いやすさ(精密さ、強度、軽さ、耐久性、サポートの良さの総合判断)には信頼を置いているので、今回はホーザンにしました。
どのみち1000円前後ですが、エンジニアの鉄腕ピンセットのAmazonのレビューを見ると「鼻の角栓抜きにちょうどいい」とか、用途が少し違う感じがしました。←ほんとか?
強力さ。
この100milのブレッドボード用ジャンパ線を抜くとき、普通のピンセットでは弾き飛ばされます。ピンセットで抜いて何本行方不明になったかわからないので、ミニチュアラジオペンチで抜くようにしていました。
が、P-894はしっかり保持できていて弾き飛ばされません。
ホーザンのピンセットは近くのホムセンには置いていなかったので、ヨドバシの通販で入手しました。ヨドバシの通販では翌日到着と書いてあったのですが、本当に注文翌日に到着しました(12時間ぐらいしかかかっていない)。クロネコヤマトさんご苦労様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿