2019年2月16日土曜日

ピンセットを新調。 ホーザンP-894

はんだ付けに使っているピンセットがへたってきたので新調しました。


写真の上からホーザンP-88、へたったピンセット(詳細不明)、新調したホーザンP-894です。

へたったピンセットはいつ買ったかもわからないものですが、はんだ付けするときにハンダ面でリード線やすずめっき線を折り曲げるときに使っていたものです。

ホーザンのP-88は合わせは精密ですが、導線を曲げる軸として使うには少々やわで、ほとんど使っていません。やわいというかなんというか。

ホーザンのP-894は強力型と銘打っているだけあって、精密さを維持しつつたわまないと思います。

ピンセットを新調するにあたって候補としてあげたのは

  • エンジニア: 鉄腕ピンセット(のどれか)
  • ホーザン: ステンレス強力型(のどれか)
  • ANEX: No.200(近くのホムセンで売ってた)

です。

スペック的にはどれも変わらなさそうですが、ホーザンの工具の使いやすさ(精密さ、強度、軽さ、耐久性、サポートの良さの総合判断)には信頼を置いているので、今回はホーザンにしました。

どのみち1000円前後ですが、エンジニアの鉄腕ピンセットのAmazonのレビューを見ると「鼻の角栓抜きにちょうどいい」とか、用途が少し違う感じがしました。←ほんとか?

強力さ。



この100milのブレッドボード用ジャンパ線を抜くとき、普通のピンセットでは弾き飛ばされます。ピンセットで抜いて何本行方不明になったかわからないので、ミニチュアラジオペンチで抜くようにしていました。

が、P-894はしっかり保持できていて弾き飛ばされません。

ホーザンのピンセットは近くのホムセンには置いていなかったので、ヨドバシの通販で入手しました。ヨドバシの通販では翌日到着と書いてあったのですが、本当に注文翌日に到着しました(12時間ぐらいしかかかっていない)。クロネコヤマトさんご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿