2014年6月22日日曜日

フィルタはやはりむずかしい

ただのRC LPフィルタ2段重ねをLTSpiceでシミュレーションしてみた




シミュレーションでは効いてそうなので、ブレッドボードで試作したが
効いてるのか効いてないのかがFFTしても音を聞いてもわからない

固定周波数でカットオフするならツールでなんとかなるが(?ほんとかな ためしてないけど)
カットオフ周波数の可変と
フィルタで大事なレゾナンスがうまくいかない

ポジティブ・フィードバックさせれば発振するのかと思ったが
発散してるのかもしれない

もうちょっと制御工学を勉強して
行き当たりばったりじゃなくて計算で何となくでもいいから
落とし所を探れるようにならないといけないのか

めんどくさいがしかたない

HandyOscillo (http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se376225.html)で
周波数応答の解析ができたはずなので

実験しながらボチボチ進める

困ったときは初心に戻ったほうがいいという経験則があるので
CR1段から実験するか

0 件のコメント:

コメントを投稿