2014年6月29日日曜日

Mixerの基板設計にEagleを使ってみた

基板エディタにはずっとPaaSを使っていました

ユニバーサル基板に特化して部品もグラフィカルに表示されるいいソフトだと思います

ただ、回路規模が小さい時はいいんですが、複雑になってるくると修正が非常に面倒。

Eagleは最初ちょろっと使ってよくわからなかったので放っておきました

今回作る予定のMixerはそれなりに部品点数が多いので
PaaSでは辛いかもしれないと思ってEagleをまじめに使ってみました


参考にしたのは

EAGLE6 tutorial JP.pdf
http://homepage3.nifty.com/circuitboards/v2_software/EAGLE/EAGLE6%20tutorial%20JP.pdf

DENSIKIT.COM
http://www.densikit.com/home/eagle

あたりです




自動配線するとユニバーサル基板で組むにはつらすぎる配線になるので
手作業で結線しました

回路図とリンクしてるので間違えた結線を試みると怒られるのが優れていると思います
UIも最初はとっつきが悪いですが、LTSpiceに比べるとかなり素直

というか、イラレにしてもAutoCADにしてもプロ用のツールは使い方を覚えないと何もできない

Eagleもそういったツールなのかなと思いました。

基板一枚で収めようと思ったので、フリー版の制限でもうそろそろいっぱいいっぱいですが、
入力、出力、電源と基板を分ければフリー版でもそこそこ行けそうな気がします

今回は気分で敬語で書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿