2014年7月23日水曜日

雑音なのかほんとうか

ハムノイズを構成している要因はなんなんだろうか

あのブーンっていう音は正弦波ではないのは確実

オーディオインターフェイスから出したケーブルに直に触って波形をとった

端子を触らない時



端子を触った時



前から思っていたんだが、サイン波の谷のところで急に電圧が上がるのは何故なんだろう

位相で言うと180°ずれたところで
かなり強烈な逆正弦波(=コサイン波?)がかかっている

しかも波形のプラス側では出てこない

多分パソコンとかエアコンのインバーターのせいだと思うんだが
これは今いる場所によって変わるものなんだろうか

関西と関東では基本波が変わるのは確実だし
微弱であっても電流が流れなくても年がら年中帯電している

里山だと頭の上に高圧線が通ってるので
人里離れた海辺に行ったときでもデーターとってくるか

もし、ここ見てくれててハム音のデータが取れる人がいたら
波形の違いを教えて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿