2014年7月16日水曜日

Mixerデバッグ途中

シミュレーションではオペアンプの入力の電位をRで固定してやればなんとかなった

なので実作して実験することにした




いきなり全チャンネルを変更するのも怖いので
1chだけRで接地して、他のチャンネルはおおもとの入力を接地して実験した

Line出力


Headphone出力


なんかうまくいきそうだ


ブレッドボードの試作時にうまく行ったのが謎だったので
改めて結果を見なおしてみると、今回の結果に比べて明らかにノイズが多いし
出力レベルも低い。
http://dad8893.blogspot.jp/2014/06/mixer.html

同じ条件で測定していないのでなんとも言えないが
ブレッドボードの試作回路も崩さないで残してあるので暇があればテストし直して見ようと思う

やっぱ結果をBlogに残しておくと何かと便利だ


Rで接地したのでハイパスフィルターとしての特性は

1 / 2ΠCR ≒ 0.16Hz

Spiceのシミュレーション結果



なので、まあ実用上問題ないだろう

あと、あらためて非反転加算回路のゲインの計算の仕方を調べてみたら
4入力なので

1/4 × (1 + 22k / 10k) = 0.8

になるのかな?

できれば1倍以上で出したいところなので、このRも問題があったら差し替えてみることにする

0 件のコメント:

コメントを投稿