2015年1月13日火曜日

聞こえる周波数、聞こえない周波数

甥っ子(中1)がiPhoneのアプリで「聞こえる周波数を試す」みたいなのをやってくれた

とうぜんおっさんには上の方の周波数は聞こえない(^q^;

今試したら13,000Hzぐらいまでだった



うちの再生装置でも最低でも20kHzぐらいまでは出るので聞かせてやったら
16,000Hzぐらいで聞こえなくなったらしい

ガキのくせに難聴か(^q^;

おっさんが中一の頃はなあ19,000Hzぐらいまで聞こえてたんだぞ(妄想)

正弦波だとこんなもんだが

腹にくる低音域と透き通るような高音域の

あ、やっぱクラシックの名盤と言われてるやつを聴きなおしたくなってきました(^q^/

2 件のコメント:

  1. 高周波が聞こえなくなるのは、三半器官のセンサ性能低下なのか、脳の問題なのかそこんとこ知りたいっす。でも補聴器的に高音域を感知できるようにしても心地よくはないか。

    返信削除
  2. 脳の劣化(学習結果)だと聞きたくないものを聞かないようになるはずですが
    そういうわけでもないのでセンサーの劣化だと思います

    返信削除