2015年1月14日水曜日

PSoC 4 Pioneer Kit: またまたI2Cではまる(^q^;

音は出せそうなのでI2Cの表示系の実験

PSoC CreatorのExampleで
I2C_LCD_Example_PSoC4というのがあったのでやってみた

Exampleに付属のI2C_LCD_Example_PSoC4.pdfのP2のTable1で


CY8CKIT-042(今使ってるPSoC 4 Pioneer Kit)のピンアサインを変えろとなっているが
オシロで出力を確認したところ

SCL: P4_0
SDA: P4_1

でいいようです
<2015.01.16追記>↑もう少し確認してみます

さすがのPSoCといえどもI2Cの出力PINは固定されているようだ

Character LCD with I2C interfaceというコンポーネントを使えば
さくっとI2C LCDの表示ができるかと思ったがなんも表示されなかった

困ったときはArduinoということで「Arduino のすすめ」さん(http://n.mtng.org/ele/arduino/i2c.html)のところのスケッチで確認したら表示はOK

I2C的な波形は出ているのでI2Cのコマンドが違っているような気がする




PSoC CreatorのI2C_LCDコンポーネントは
I2Cデバイスのアドレスを指定するところがあったり
LCDのコマンドを編集できるようになっているようだ



こんなもんオシロがなかったら追い込めんわ(^q^;;;

↓ちなみにArduinoのIC2の出力波形はこんな感じです


0 件のコメント:

コメントを投稿