2014年10月22日水曜日

実験用の可変安定化電源 とりあえず結合

前回の電源構成で全体をつないで実験してみた


-------------------------------------------------------------
キットの可変電源
-------------------------------------------------------------
電圧測定用の分圧 | 負荷抵抗 | 電流測定用のR | SPACE | 電源の分岐
-------------------------------------------------------------
測定部の電源 | LCDとAVR(測定部)
-------------------------------------------------------------

という構成だ

単3×8×2(±12V)で電圧のチェックをしてみた

負荷抵抗100Ω 
電池+         11.37V
電池-        -11.14V
可変電源出力+  9.10V
可変電源出力- -9.03V
Meas+         1.524V
Meas+        -1.520V
I+            85.3mV
I-           -61.5mV
V-GND         -2.10V
5V             2.92V
3.3V           0.846V

測定部電源の7805と100ΩのRは相当発熱する

GNDから-2.5VシフトするためのTL431も発熱しているので
流れこむ電流を測定した結果、18mA程度だった

推奨値でMAX100mAなので問題ないはずだが(熱の話は置いておいて)
2.5Vを期待しているのに2.10Vになってしまうのは困った

さらに電池を±15Vにすると、V-GNDが-3.84Vに(^q^;



あまり電流を流さないようにと思って
回路図のR1を220ΩにするとTL431(回路図ではLT1009で代用)
の両端が15V程度になってしまった(^q^;;;;;

たぶんいろいろ間違ってるか激しく誤動作している気がする

もう少し測定用の電源だけでテストしないとダメかもしれない

ブレッドボードでごちゃごちゃやってて、AVRのVCCに電池直の10.5Vを加えてしまって一瞬で壊してしまった

さすがマイコン弱いなぁ(^q^;

ファームウェア


『昼夜逆転』工作室さん(http://jsdiy.webcrow.jp/vameter/)のソースは
丁寧にコメントされていたので思ったより理解しやすかった

テスト用にADCの読み取り値をそのまま表示するようにした


↑写真はうまく取れてません


0 件のコメント:

コメントを投稿