2015年3月17日火曜日

Rの分圧で5V->3.3Vレベルシフト(片方向)

5Vから3.3Vへの一方通行のレベルシフトに決め打ちすると
Rで2:1に分圧してやればちょうど3.3Vの電圧が取り出せる

半導体を使わないのでめっちゃシンプルだ

SPIはMOSI、MISO、SCK、CSのどれも一方通行だしNokia 5110はMISOすらない
(デバイスからデータの読み出し不可。すべてマスター→スレイブの流れ)

ブレッドボードの配線

Rによる20kΩ(10kΩ×2の直列):10kΩの分圧×4だ


問題なく動作した(^q^/

SCKの波形


赤色が5V側(Arduinoの出力)、黄色が3.3V(LCDに入力)

3.3V側もほぼMAX3.3Vに変換できた

単なるRの分圧なのになぜだか波形がかなりなまってしまった

Nch MOS FETを使った時と逆のなまり方だ

Loが0Vまで落ちていない

LCDをつながない状態でも波形のなまりはほぼ同じ
だったと思う、たぶん(^q^;

ブレッドボードの容量が影響してるのかな?
300kHz程度でもこんなに影響するんだろうか

あれか?Arduinoの出力のドライブ能力が不足してるのかな?

う~んわからない(^q^;

大して手間でもないのでユニバーサル基板で組んでしまって
もう少し様子を見てみようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿