2015年3月21日土曜日

Resonant VCVS LowPass Filterの実験

こないだブレッドボードで作りかけた増幅ありのVCVSフィルターの波形をとってみた



忘れててただのVCVSフィルターだと思ってなんで発振するんだばかやろ!
と思ったが

2.2倍設定でも発振するらしい(^q^;

増幅率も4倍程度になっている。

同じ条件でLTSpiceでシミュレーションしてみた

OPAMP:4580 増幅用のR: 10kΩ:22kΩ




シミュレーションだと出力が頭打ちになっているが発振していない

理屈では割り切れない世界だ(^q^;

サイン波を入力した出力音声をキャプってyoutubeにあげた


http://youtu.be/kizoRPu-g0c

ただ「ブー」っと言ってるだけだが、元のサイン波を発振すれすれまで歪ませている

音源はタブレットのアプリやWaveGeneを使ったが
ちゃんと動かなくてイライラした

いらないところに気を取られてしまうので
何かスタンドアロンのファンクションジェネレータを作ったほうがよさそうな気がしてきた

XR2206という専用のICをずいぶん昔に買って放置してるんだが
AVR+外付けDACとどっちが楽か考え中

POTとLCDが余ってるので

う~ん

0 件のコメント:

コメントを投稿