2015年6月6日土曜日

ぴゅんぴゅんコントローラー2号の構想

ずっと前にParallaxのジョイスティック(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06807/)を買ったまま触らないでいた

コントローラーは市販のUSBのゲーム用のジョイパッドを流用しようかと思っていたが
プロトコルを調べるのがめんどくさそうなので自作することを考えてみた


2軸なのでPOT2個を置き換えようかなと思っていたが、バネで中央に戻る仕組みなので単純にはいかない

なのでPOT3個はそのままアナログ値の設定用に残して、ジョイスティックは値を揺らす感じで使ったらどうかと思った

MIDIキーボードについているPitch、Modコントローラーみたいな使い方

ケースへの取り付け方法は考えないとだめかな

タクトスイッチもNintenodoっぽく色違いで十字に並べてみた

アナログが5本、デジタルが4本、VCC、GNDで11線

アナログは10kΩのRが5個並列になるので3.3Vで
(3.3V / 10kΩ) * 5 = 1.65mA
5V駆動で
(5V / 10kΩ) * 5 = 2.5mA
パイロットランプのLEDに1mA流すとしても許容範囲かな?

ケース内にマイコン基板を仕込めれば2線、3線のシリアル接続できそうだけど

う~ん(^q^;

0 件のコメント:

コメントを投稿